カテゴリ:お料理( 14 )

10月 ~じゃがいものニョッキ・豚のスペアリブ・栗のセミフレッド~

一昨日はクラブアターブルさんのお料理教室へ行ってきました♪
e0159344_21275237.jpg
ほうれん草を練り込んだ、じゃがいものニョッキ。トマトソースとモッツッアレラチーズがとろけます。。。
e0159344_21282298.jpg
キノコソテーを添えた、豚のスペアリブには蜂蜜を塗って、ほんのり甘め。グレモラータという柑橘系の薬味でさわやかに~♪
e0159344_21284079.jpg
栗入りのアイスには、バルサミコソースで大人のお味。
e0159344_21291823.jpg
ラベルが素敵なプリミティーボ・ディ・マンドゥーリアという赤ワイン、そしてチーズはロッシーニ。 今回もとてもおいしかったです!!
[PR]
by petite-rose753 | 2009-10-15 21:42 | お料理

9月 ~トリュファード・真鯛のポアレ・ルレ オ フリュイ~

一昨日はクラブ ア・ターブルさんのお料理教室でした。
e0159344_14535349.jpg
トリュファードは、ジャガイモとチーズ、ベーコンで作るお好み焼きのようなお料理!
e0159344_1454462.jpg
真鯛のポワレにジャガイモのムースとブール ブランソースを添えて。。。
e0159344_14541379.jpg
ルレ オ フリュイは、フルーツとフロマージュブランを使ったさっぱりクリームの絶品ロールケーキでした。ワインとチーズはアルザスワン2006とフェラーニョです。
どれも作ってみたい、おいしいお料理でした♪
[PR]
by petite-rose753 | 2009-09-10 15:08 | お料理

8月 ~フルーツトマトの魚介詰め・鶏の南仏風煮込み・いちじくのコンポート~

先週ですが、、、^^; クラブ ア・ターブルさんのお料理教室がありました。
e0159344_21485632.jpg
フルーツトマトに手作りマヨネーズで和えた蟹とホタテを詰め込みました。今の時期さっぱりしていてとても美味しかったです♪
e0159344_21491722.jpg
鶏のモモ肉をパスティスというお酒とサフラン、お野菜で煮込みます。香草サラダを添えて、白ワインと合うお料理です。
e0159344_21493391.jpg
イチジクのコンポートとその漬け汁でシャーベットを作りました。バニラアイスも添えて、合わせて食べるとおいしい。。。(^u^) 2種類のワインの飲み比べがありましたが、、、あまり分かりませんでした^^; 来月はお魚料理♪楽しみです。
[PR]
by petite-rose753 | 2009-08-20 22:04 | お料理

7月 ~アクア コッタ ・ サルティンボッカ ・ ブランマンジェ~

昨日はクラブアターブルさんのお料理教室でした♪ 新しい方もみえて、とても賑やかなレッスンでした。
夏野菜たっぷりのスープ アクア コッタ
牛モモ肉の生ハム包み焼き サルティンボッカ と クスクスのサラダ
アーモンド風味のブランマンジェ アングレーズソースを添えて・・・の三品を作りました。
e0159344_22281179.jpg
スープに半熟タマゴ、チーズをのせたバケットも入って栄養満点です。
e0159344_22283463.jpg
クスクス初めて食べました。おもしろい食感です^^
e0159344_22284377.jpg
ブランマンジェはもちろんお持ち帰り用も頂きました。。。v お料理に合うワインは、ラ キュヴェ ミティーク。チーズはとてもやわらかいランカラというチーズでした。今月のお料理もとってもおいしかったです!!
e0159344_2229015.jpg
子供にミネストローネ食べたい~と言われたので、早速アクアコッタと以前習ったアクアパッツァを夕食に作りました♪ 来月桃のコンポートとあったのでまた楽しみです♥
[PR]
by petite-rose753 | 2009-07-15 22:54 | お料理

6月 ~ハッピーアペリティフ~

昨日はクラブ ア・ターブルさんのお料理教室に行ってきました。
今回はハッピーアペリティフの会で、ワインやソフトドリンクとおいしいアミューズ(一口おつまみ)と共に、おしゃべりを楽しむということでした。おつまみ4種類を作りました。
e0159344_12255133.jpg
アミューズグールは、チーズやベーコンの入ったプチシューで、ふわふわしてておいしいです。
パルメザン風味のブリュレは、表面は甘くて、中はベーコン入りの塩味で濃厚クリームでした。
チーズのカリカリチップはグリュイエールチーズをおろし器ですりおろして、作ります。
アンチョビのブルスケッタはサラダ感覚!トマト、アンチョビ、ハーブがパンとマッチしてとてもおいしかったです。
メインのお料理は、カジキのコンフィ、黒オリーブのタプナードソースです。
e0159344_1245472.jpg
カジキをしっとり仕上げるために低温の油で煮ます。黒オリーブのソースと共に絶品でした。
ワインは、フレスネ コルドン ネグロ、キール・ロワイヤル、フィノ、アモンテリャード、といろいろと。。。楽しいおしゃべり。。。今月もおいしいお料理ありがとうございました。
[PR]
by petite-rose753 | 2009-06-10 12:49 | お料理

5月 ~ホワイトアスパラソテー ・ 牛フィレ肉のブイヨン煮 ・ フロマージュブランのタルト~

クラブ ア・ターブルさんのお料理教室へ行ってきました♪
今が旬のホワイトアスパラを使ったお料理!!茹でたホワイトアスパラにパンチェッタベーコンを巻いてソテーします。やっぱり生のホワイトアスパラはおいしい~(^u^) 近くのスーパーに売ってないのが残念。。。
e0159344_1475744.jpg
メインは、牛フィレ肉のブイヨン煮!たっぷりのお野菜と一緒に煮ます。お野菜もとっても甘くて、、、お肉も柔らかくてヘルシーな感じ、西洋わさびの入ったソースもクリーミーでお肉とぴったり
e0159344_14142450.jpg
今回のお料理に合わせたシャトー・ド・ベッサンヌ2005 ワインとサン・ネクテールというチーズです。ワインは飲みやすくて、チーズはもちもち♪食べやすかったです。
e0159344_1418266.jpg
嬉しいデザートは、フロマージュ・ブランのタルト。生地もサクサク、レモン風味のふんわりやさしいチーズケーキで、幸せ気分でした~(^u^)
e0159344_14215027.jpg
ケーキやいろいろお持ち帰りして、先生ありがとうございました~♥

それからお料理教室でご一緒のKさんに手作りのマカロンを頂いちゃって、とってもおいしかったです。Kさんありがとう!!こんなにおいしく作れるなら、いつか挑戦したいな~♪
[PR]
by petite-rose753 | 2009-05-13 14:28 | お料理

4月 ~フルーツドレッシングのサラダ ・ サーモンマリネのポワレとピクルス ・ 冷たいスフレ~

昨日は、クラブ ア・ターブルさんのお料理教室でした♪
フルーツと魚介のサラダにフルーツドレッシングをかけて、、、フルーティーでさわやかな春を感じるサラダです。ボリュームがあって嬉しい^^
e0159344_22221113.jpg
メインは、マリネしたサーモンをさっと焼き、付け合せには野菜のピクルスを添えました♪ サーモンは皮がパリッと香ばしく、中はレアで、塩味が絶妙でした。ピクルスは竹の子やふきのとう、ごぼうなど、食べたことないピクルスがありましたが、とっても美味しくて絶対作りたいです~(^u^
e0159344_22274572.jpg
デザートは、スフレ・グラッセ・オ・ショコラ・ブラン!お口の中でふわっと溶ける冷たいスフレでした♥
e0159344_22372832.jpg
ワインは、マルク ブレディフ・シノン2006
チーズはAOC に認定されたばかりのリゴット ド コンドリューです。
e0159344_22444239.jpg
e0159344_22455612.jpg
もう少し、ワインとチーズのお味が分かる様になれるといいなと思うのですが、、、
今回もとってもおいしいお料理をありがとうございました!!
[PR]
by petite-rose753 | 2009-04-15 23:15 | お料理

3月~豚肉のリエット・白身魚のカルトッチョ・グレープフルーツとオレンジのテリーヌ♪

昨日はクラブ ア・ターブルさんのお料理教室でした。花粉症の薬を飲んで頑張って行ってきました。でも、何だかボーっとしてました。。。

前菜は、豚肉のリエット!豚肉と野菜を煮込んで、ペースト状にしたのをパンに塗って頂きます。塩味がきいていて美味しかったです。冷えているとさらに美味しいです。サラダも添えて。。。
e0159344_21475938.jpg
メインは、白身魚のカルトッチョ!お魚の紙包み焼きです!オーブンで焼けた紙包みを開けるとふんわりとっても良い香りがして、、、このお料理に赤ワインがとてもよく合っていました。オーブンで乾燥させたプチドライトマトがとっても甘くて美味しかったです。手間をかけただけお料理は美味しくなるのですね~
e0159344_21483499.jpg
デザートは、みずみずしいグレープフルーツとオレンジのテリーヌ!シャーベットも添えて、ゼリー寄せでさっぱり♥ 白ワインが入っていますが全くお酒の味はしないので、お持ち帰りで子供も頂けました^^v
e0159344_214954.jpg
ワインは、先生がお好きな勝沼醸造のアルガーノ モンテ!飲みやすい赤ワインでした。2004,2005のワインを飲み比べましたが、2004年の方がとても飲みやすかったです。
e0159344_21492834.jpg
チーズは山のチーズ! 温めたチーズでハイジのよう~♪と食べましたが、、、濃厚^^;
e0159344_21495050.jpg
 おいしいお料理ありがとうございました!今回は男性の方もみえたので何だか先生嬉しそうでした~^^♪来月もまた楽しみです!

先生のブログにお料理やいちごのティラミスの作り方が載っています♪ 是非、参考にしてみてくださいね!!
[PR]
by petite-rose753 | 2009-03-18 21:49 | お料理

ワッフルメーカー♪

以前から欲しかったワッフルメーカーを買いました\(^o^)/
パン焼き機と迷ってましたが、お友達のブログで見たワッフルがとても美味しそうだったので、こちらにしました♪ ワッフル、ホットサンド、鯛焼き、パニーニのプレートがセットでお買い得!? →→→こちらで買いました♪
e0159344_20372869.jpg
早速、作ってみました。あつあつのワッフル!ザラメ入りでガリガリっとして、簡単でとっても美味しいの~!!家族で大喜び買って正解でした~(●^o^●)
e0159344_20543925.jpg

今朝は子供にハム、チーズ入りのホットサンドを作り、、、おやつに鯛焼きも作りたいけれど~。。。食べ過ぎに注意しないといけませんね。
[PR]
by petite-rose753 | 2009-03-11 21:27 | お料理

2月~ゆで海老のオランデーズソース・豚と春キャベツの蒸し煮・イチゴのティラミス~

昨日は、毎月楽しみなクラブ ア・ターブルさんのお料理教室でした♪ 今回のお料理は日本のワインに合うお料理だそうです。

前菜は、海老のゆで煮の香草風味オランデーズソース!野菜のブイヨンでさっとゆでた海老に香草バター風味のソースをかけて。。。バターソースをかけるだけで、フレンチ♥という感じ。お口の中で、ほわ~んとバター風味が広がります。有頭海老の切り方も参考になりました!!
e0159344_21404222.jpg
メインは、豚肩ロースと春キャベツの蒸し煮!一見ポトフのようでしたが、、、土鍋に空気が入らないように、捏ねた小麦粉で目張りします。なので、出来上がって開けた時はとてもいいキャベツの香りがしました~。お肉もお野菜も柔らかくておいしかったです
e0159344_2141271.jpg
お楽しみにしているデザートは、イチゴの時期ということで、イチゴのティラミス♥ マスカルポーネとイチゴソースが口の中でとろけちゃいます~本当にとってもおいしかったです!
e0159344_21411913.jpg
今回のワインは、先生オススメの勝沼醸造のワインアルガーノ ボシケというすっきりと飲みやすい白ワインでした。チーズはさくらです。かわいくて、ほんのりさくらの香りがして、、、口あたりの良いなめらかなチーズでした!
e0159344_22192950.jpg
今月はお料理はもちろん、素敵な演出があって楽しかったです! ケーキもお持ち帰りして、子供も大喜びでした。先生ありがとうございました。来月もまた楽しみにしてます!
[PR]
by petite-rose753 | 2009-02-18 22:25 | お料理