カテゴリ:ノリタケペイント( 18 )

中級レッスン1 ~色見本~ ☆ストライプケーキ皿☆

今日は気持ちいい秋晴れの中、ノリタケレッスンへ行ってきました。

今日から中級に入ります。ノリタケのレッスン内容も20年ぶりに変わったそうで、、、新しいカリキュラムにワクワクです^^ 
e0159344_22455439.jpg
新しい色見本のお皿を作りました。先生にいろんな混色を作っておくといいよと言われましたが、そんな余裕はありませんでした。。。(-_-;)
e0159344_22461284.jpg
ストライプのケーキ皿も出来上がって、C&Sに重ねると素敵です♥
[PR]
by petite-rose753 | 2009-10-10 22:51 | ノリタケペイント

ストライプC&S~♪

今日はすごい雨☂の中、ノリタケのレッスンに行ってきました。
レッスンでは、カップ&ソーサーに一度作ってみたかったストライプ柄にしました。
e0159344_21284859.jpg
簡単に出来そうで、難しい。。。なんとか仕上がって良かっです。焼成するとピンクストライプのC&Sに。。。焼き上がりが楽しみ~♪
[PR]
by petite-rose753 | 2009-08-01 21:32 | ノリタケペイント

マグカップ続き。。。

夏休み突入。。。ブログの更新がなかなかできなくて、、、^^;

週末ノリタケのレッスンに行ってきました。前回の続きで、さらに色を濃くしていく作業です。
e0159344_16214932.jpg
柄がはっきりしたかな、、、
e0159344_162235.jpg
カップの下部分に、マロンを入れてもらい完成。今回は金彩をたくさん入れて頂けるので、ゴージャスマイカップ?になりそう。。。楽しみです♪
[PR]
by petite-rose753 | 2009-07-22 16:31 | ノリタケペイント

マグカップ  ☆クープ皿完成☆

この頃、蒸し暑い毎日が続きますね。。。週末はノリタケのレッスンに行ってきました♪ 
前回の続きで小花の色付けをしました。細かいけれど、大輪の花の絵付けよりは難しくないような(ごまかしがきく?)感じです。。。^^;
e0159344_2204540.jpg


それから出来上がってきたクープ皿~\(^o^)/
e0159344_221715.jpg
もう少しアイボリーなバラをイメージしてましたが、ピンク系に仕上がってました。
早速、玄関に飾りました♥
[PR]
by petite-rose753 | 2009-07-07 22:13 | ノリタケペイント

フリーレッスン ~マグカップ 下絵~

先日ノリタケのレッスンへ行ってきました。 クープ皿が出来ているかな~♥ と楽しみにしていましたが、丁度焼成に入ったとのことでした。。。残念
初級レッスンは終了したので、10月の中級レッスンに入るまでは、好きなのを作っていいよといわれました\(^o^)/ とりあえずマグカップを選んで。。。アンティークの本で図案選び。。。
e0159344_15465149.jpg
ローズだけも素敵~。。。また図案が決まりません^^;
e0159344_15475632.jpg
考えた末いろいろになりました。次回色付けです☆
[PR]
by petite-rose753 | 2009-06-25 15:54 | ノリタケペイント

~クープ皿~  ☆フルーツ柄のサンドイッチプレート☆

先週末は、庭木の剪定(お手伝い)や息子の事とパタパタ。。。
ノリタケのチャイナペイント教室も行ってきましたよ。お花が綺麗
e0159344_11494070.jpg
先月からの続きのローズを描いて、なんとか時間内に終わりました。淡い感じのローズです
e0159344_11435945.jpg
前回のフルーツ皿も出来上がってきました。持ち手の部分の柄金彩がしてありました^^
e0159344_1156620.jpg
次の日、早速サンドイッチを作って活用しました~♪
e0159344_1225458.jpg
いつもは作品を飾って眺めてますが、このプレートは実用的で嬉しいです。。。♥
[PR]
by petite-rose753 | 2009-06-10 12:12 | ノリタケペイント

レッスン10~自由課題 クープ皿~

ノリタケのレッスンに行ってきました♪ 今回のレッスンは、初級最後の課題、10インチのクープ皿に好きな柄を選んで描きます。どの柄にしようかとまた迷いましたが、バラ一輪のシンプルな柄にしました。
e0159344_0181055.jpg
コピーした見本の柄をお皿に写します。
e0159344_0182430.jpg
影葉までは描きましたが、時間がきてしまい終了。
写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
前回のフルーツ皿は出来上がった感じが良かったので、再度色付けはなしで、金彩焼成のみとなりました。次回が楽しみです~♥
[PR]
by petite-rose753 | 2009-05-24 00:32 | ノリタケペイント

レッスン9~フルーツ柄のサンドイッチプレート~ ☆コンポート☆

昨日はノリタケのレッスンでした♪ とても良いお天気で、お店にもたくさんの人が来ていました。
e0159344_1554164.jpg
鯉も気持ちよさそうに泳いでましたよ^^
e0159344_1575137.jpg
今回のレッスンは、フルーツ柄を描きます。
e0159344_1583355.jpg
先生に直してもらって、今日のレッスンは終了。一度焼成して、次回また色付けをします。楽しみ~♪

出来上がったきたコンポート!!素敵に出来ていて、嬉しいです~♥
e0159344_15133763.jpg

[PR]
by petite-rose753 | 2009-05-03 15:18 | ノリタケペイント

コンポート

ブログの更新を・・・と思いつつ、あっという間に一週間。。。

先日、ノリタケのレッスンに行ってきました。
今回は前回のコンポートにさらに色付けしました。
私的には、このままでも、十分素敵なんですが、、、
e0159344_215031.jpg
薄い部分に色を加えていきます。
e0159344_21551059.jpg
最後、中心の花は、どれくらいの色付けをしたらいいのか分からないので、結局先生に描いてもらい、完成しました(^_^)v
[PR]
by petite-rose753 | 2009-04-15 22:01 | ノリタケペイント

レッスン8~自由構成のコンポート~ ☆草花のプレート☆

昨日はとてもよいお天気だったのに、今日は春の嵐?というようなお天気でした。。。

昨日はノリタケのレッスンに行ってきました。今回は小さなコンポート!
自由レッスンだったので、柄を選ばないといけなくて、、、本を見たり見本をあれこれ迷って、ヨーロピアン的なデザインにしました♥ 
e0159344_2123412.jpg
午前中、白磁に描く柄を転写をする作業をしました。柄が細かくて、、、(-_-;)
e0159344_21233822.jpg
先生が描くのを見つつ、葉っぱ、小花と描いていきます。
e0159344_2123561.jpg
殆んど、真ん中の花の部分は先生に描いてもらいました^^; ブルーの色が薄いそうなので、一度焼成してから次回また色を濃くしていくそうです。 鼻つまりで、集中できませんでしたが、何とか終わりました~。。。

前回のレッスンで出来上がってきた草花のプレートです♥
e0159344_13272255.jpg

家に帰ると、息子が「何かおやつ~!!鯛焼き食べたい!」というので、我が家で大活躍中のビタントニオで作ってみました。
e0159344_2242361.jpg
かわいい鯛焼き~あんはなかったので、カスタードを作って入れましたが、やっぱりあんのほうがおいしいと。。。。私は鼻炎で味は分からないし、お腹がすいてたので、マルちゃんと何でもおいしいね~でした(^u^)
[PR]
by petite-rose753 | 2009-03-22 22:18 | ノリタケペイント